小マル市でおすすめのお寿司屋さんなんて存在するんですか?

観光にいらっしゃる人に、たまに聞かれるのが、「おすすめのお寿司屋さん」。正直、「知らんがな」案件なんですよね。確かに、昔はお寿司の街で売っていたらしいですが、売り込みしていた当時、地元民でそっち方面に通った人なんて存在したんでしょうか。

ちょっとネットで調べればすぐにわかることだと思うんですけど、小マル市のお寿司屋さんって、かつてはものすごい評判悪かったんです。

「小マルの寿司は、前日に握ったものを出している」って週刊誌かなんかに書かれたくらいに。

かつてってバブルの全盛期くらい。そんなに時間は経ってないですよね。当時の大将が、まだ握っててもおかしくないし、評判が悪かったといっても、改善されたという話は聞かないから、当時の体質のママの可能性だって高い。

当時も今も、地元の人間にはすごく冷たいんですよね。予約の連絡を入れてもガチャ切りが当たり前だったり、敬語の一つも使えない店舗があるし。なんならびっくりドンキーの接客の方が数百倍いい。

お寿司って、お祝い事とかきちんとした席で食べるものでしょう?回転寿司ならいざ知らず、座って食べるお寿司って。

そんな機会、地元民だったそうそうないんですよ。

それなのに、わざわざ「ロクなもんが出てこないかもしれなくて」「接客も今一つで」「不愉快な思いをする可能性がそこそこ(80%以上)ある」っていうところに食べに行くと思います?

私は、いやです。

一人前5000円以上はするのに、わざわざそんなとこに行く必要性を感じない。「貧乏人」って言われるかもしれないけど、だってそうなんだもの。同じ金額を払うなら、札幌圏のホテルかお寿司屋さんで食べたいです。そのほうが接客面で安心だし、絶対にいい思いができる。

だから、観光に来た人にはぜひ聞かないでほしい。「おすすめのお寿司屋さんはありますか?」って。

コメント

タイトルとURLをコピーしました